スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デューン/砂の惑星

「デューン/砂の惑星」を観た。
PIBF-7387.jpg

西暦10191年、緑豊かな惑星カラダンを支配するアトレイデス家。彼らは、時の皇帝・シャダム4世の指示により、砂の惑星・アラキスへと移住することになる。超光速宇宙飛行に欠かせぬ不老不死のスパイス"メランジ"が埋蔵された惑星・アラキスを、宿敵・ハルコネンに代わって支配することは、アトレイデス家にとってこの上ない名誉だ。新天地アラキスに移住したアトレイデス家の人々は、熱と砂嵐、巨大な"サンドウォーム(砂虫)"との厳しい戦いを強いられることになる。しかし、彼らの本当の敵は、アトレイデス家滅亡をたくらむハルコネン軍、そしてシャダム大王皇帝だったのだ…。

「ぉ、スターウォーズっぽいのかな?あっ、艦長でてきた、スタートレックか。ムム、サンドワームもでてきたぞ、トレマーズだったか。おぉ、乗り回してる、ナウシカ?あれ、この悪役どっかでみたことあるなぁ・・これスティングじゃないの?それにしてもカイル若いなぁ。艦長はどの映画でみても艦長だな。」

感想としてはこんな感じかな(爆)


え~っと、これは120億かけたカルト映画ですか?

とりあえず、なんかよーわからん。怒涛の勢いで突っ走りまくるストーリーなもんだから、登場人物たちのバックグラウンドやら勢力関係なんかがサッパリわからんので、あれよあれよのうちに終わっちまいました。

さすがリンチ、凡人にはわけわからん!(違)

いや、ホント鑑賞中は自分の理解力が足らないのか?と軽く不安になってしまいましたよ。後から調べたところによると、なんでも原作が長編SF小説だそうで、それを無理やり2時間につっこんだらこうなっちゃいました、ってカンジらしいですね。それもリンチの意向とは関係なしに大幅にカットされまくってるとか。TV放映用に50分追加された長尺バージョンもあるみたいだけど、それもリンチの意向無視して編集したらしいので、もう観ようとも思わないなw

とはいえ、金かけてるだけあってその世界観はなかなかのもんだとおもいます。なんだか悪趣味でグロテスクな雰囲気は、メジャー作品といえどもセンスを感じるし、暗闇の中から手が迫ってくる描写や、ラストの攻防のときの超能力娘がスローモーションで黒装束をなびかせながらヒラヒラしてる意味不明シーンとかはリンチっぽいです。ただ、原作の上に無理やり自分の味をつけただけのような感がありますね。作品と「リンチ味」があってないような気がします。これは彼としても不本意な作品でしょうね。

とりあえず、「フンッ!」と気合を入れたら強力な思念波みたいなのがでる技をみんながアッサリ会得するのはやりすぎだろうw

1年後には艦長(パトリック・スチュアート)の記憶しか残ってないような気がする映画でした。

「デューン/砂の惑星」
★★☆☆☆☆

記事が気に入りましたらクリックお願いします!→映画ブログランキング


dunekk.jpg

dunepaul.jpg

dune.jpg

startrek_tng_captain_picard.jpg

※本編とは無関係の写真が一枚含まれています。
スポンサーサイト

テーマ : 今日見たDVD
ジャンル : 映画

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

真・映画日記『デューン/砂の惑星』

6月14日(木)◆471日目◆〈リアルタイム〉何を書こうか忘れたよ(笑)。だから、いつもと違うことを書く。***最近、昼間はカレーパンかコンビニの安いハンバーガーがほとんどだ。これにみたらし団子がつく。ちょっと前まで団子はあんこ派だったが、急にみたらし派になった。と

『砂の惑星』を体験する

 かつて雑誌のアンケートで好きなSF映画3つを問われ、SF作家の荒巻義雄氏は次の作品を挙げていた。   『砂の惑星』   『バーバレラ』  ...
クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。