スポンサーサイト


ロスト・ハイウェイ

「ロスト・ハイウェイ」を観た。
B00005V2MG.01.LZZZZZZZ.jpg

ある日「ディック・ロラントは死んだ」という謎のメッセージを受け取ったサックス奏者のフレッド(ビル・プルマン)は、その後も不気味なビデオテープに悩まされる。しかもその中には、妻レネエ(パトリシア・アークエット)が惨殺されている映像が映されていた。ショックで意識を失った彼が目覚めたとき、妻殺しの犯人として死刑を宣告されてしまう…。

わけわからん!

リンチさん飛ばしすぎ。

これに比べるとマルホランドドライブが良心的な作品に見えてしまう。

自分の理解力だけでは1回見ただけではサッパリわからん!!これ1回みただけで理解した人いるのか?個人的に、こういう謎めいた作品は自分なりに理解できないと嫌なんです。

「なんかよーわからんけど傑作だ!」と言ってしまう感覚が自分にはない。「傑作だ!」と言うからには、監督の意図するモノとそれの表現方法を理解し、それらを観て自分がどのように感じたから「傑作」となったのか、それを消化して説明できて始めて「傑作」と言いたい。

しかしこの作品に関しては、全く理解できませんでした!観終わってあんまりわけわからんから、ネットで情報眺めてて「人格乖離」「心因性記憶喪失」ってキーワードがでてきたところでやっと「あぁ、なるほどな」ってなりましたよ。人に教えてもらわないと理解できなかったという時点でリンチのセンスに自分が全くついていけてなかったということがモロバレです。

こういうのは自分で理解、又は監督のセンスにシンクロできてナンボだと思うんですよね。鑑賞中に理解できず、異次元をつっぱしるセンスに置いてけぼり食らった私には、もうどうしようもありません。

謎めいたリンチ独特の雰囲気は十二分に感じることが出来ましたが、只、それだけに終わってしまった作品でした。


「ロスト・ハイウェイ」
自分で理解できなかったので採点不能

記事が気に入りましたらクリックお願いします!→映画ブログランキング


eiga.com監督インタビューここの下のほうでロストハイウェイの「キモ」を話してくれてます。

h3lost.jpg

Lost_Highway.jpg

h1lost.jpg

tailgating.jpg

↑煽ってきたドライバーに「オマエのような馬鹿のせいで何万人もの人が交通事故で死んでるんだ!」と言いながらボコボコにするシーン、ここだけは激しく共感できたw

スポンサーサイト

テーマ : 今日見たDVD
ジャンル : 映画

Comment

曲が最高ですねw

内容はマルホと被る構成になってると思いますが、この映画何と言ってもサントラに尽きます(爆。
NINとかスマパンとか感動でしたw

こんにちは☆

この作品、好きです(笑)
確かに内容は???ではありますが、リンチ作品の中では一番面白かったように思いました。

なかなかエロチックだし(笑)

リンチ監督の作品はメビウスの輪のような作品ばかりですね。
謎が謎を呼ぶ・・・。

わーいリンチ祭(笑)

まさかBaohさんが。。。
マルホランドドライヴで懲りたかと思いきや(笑)
あんまり深く考えないほうがいいですよー

かくいう私もストレイトストーリーとブルーベルベットは未見。
ブルーベルベットは見たいんやけどなー
無修正版が出てるってことはエロいんかグロいんかどっちかやもんなー

>linさん
音楽かっこよかったですね~。映像といい音楽といい妙にスタイリッシュな感じだったんで、最初は「これは!」と思ったんですけどね。途中から頭爆発しました(;´Д`)

>マイコさん
好きって言ってましたね~。linさんのコメントにも書きましたが、音楽と映像にカッチョイイ雰囲気があるのでヴィジュアル面ではとっつきやすいような気もします。

ホント謎だらけに終わってしまった映画でした・・・悔しいw

>yupuさん
ムム、同時カキコw

負けっぱなしでは終われーーん!ということでリンチに戦いを挑んでみましたw
わけわからん映画ばっかだけど、人間がつくってる以上必ず何か意図するものがあるはずなんよね。それを自分なりに理解できるか、感じ取れるかってのがこの手の作品の自分なりの楽しみ方なんですよ。

わからんまま 糸冬 了 だと、なんかもったいないじゃないですか(笑)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ロスト・ハイウェイ」

 ロスト・ハイウェイ「ロスト・ハイウェイ」 ★★★☆LOST HIGHWAY(1997年アメリカ)監督:デヴィッド・リンチキャスト:ビル・プルマン、パトリシア・アークェット、バルサザー
クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
