スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デス・サイト

「デス・サイト」を観た。
jacket-death.jpg

イタリアンサスペンスホラーの第一人者、ダリオ・アルジェント監督作。警察官・アンナのもとに突然送られてきた謎のE-MAIL。そこに添付されていた奇妙なオンラインポーカーゲームサイトにアクセスすると、そこには猟奇殺人をほのめかす言葉が現れ…。

最近平和な映画が続いてたのでここらで一発刺激的なモノを・・・ってことでホラー作品。

ホラーといえばやっぱりダリオ・アルジェントでしょう!私が映画を観て、初めて「コレ作ったの誰だ!?」と監督を意識させてくれた人でもあります。

というのも、思い起こせば高校生の頃「サスペリア」をなんとなくレンタルして

「なんじゃこりゃあああああ」

と一人叫びそうになるほどブっとんだんです。とてもまともな人間が作ったとは思えないその作品、ダリオ・アルジェントの歪んだ美意識が作りだす、幻想的ともいえる恐怖世界に只々圧倒された。白状しますと、その作品を観て「美しい」と感じてしまったんですね。でも怖い。本当に怖い。ゴブリンの音楽がその狂った幻想世界に非常にマッチしていて、その音楽が流れ出すと恐怖感が何倍にも膨張してしまう。

と、あまり書くといずれ書きたいと思っているサスペリアのレビューのネタが無くなってしまうのでこのへんにして・・

今回観た「デス・サイト」。そんなダリオ・アルジェントの作品だけに当然期待して観たんですが・・・う~~~む、彼の個性がかなり弱いですね。

今作の犯人が使う手法はオンランゲームのポーカー。若い女性を誘拐して警察と通信をつなぎ、ポーカー5番勝負をしかけます。先に3勝すれば勝ち、犯人が1勝するたびに人質の一部を切り取っていく・・・というゲーム。人質の様子はWebカメラで実況中継。
il_cartaio_02s.jpg

冒頭からすぐにこのゲームが始まり、半ば強引に映画の世界へ引きずり込まれます。このへんはさすがですね。開始5分でもう硬直してしまいました。

「どうやってこの犯人に勝つ?」というところで、ギャンブル鬼強の若者をブツけてみたりと、なかなか楽しませてくれる展開。ゲーム中に流れるテクノ調のカル~い音楽と、中継されてる人質の断末魔の絶叫のアンバランスさが監督の歪んだセンスを感じさせます。
il_cartaio_10s.jpg

ただ、女捜査官とジャンレノもどきのワイルド刑事の陳腐な恋愛なんかはどうみても不要だし、意外と思わせるはずの真犯人も「オマエかよ!そのまんまかい!」とつっこみたくなるような軽さ、おまけに犯人の動機もしょーもないし、使ったトリックの謎にいたってはほったらかしのままエンディングを迎えてしまうという適当っぷり。

ダリオさんそりゃないっすよ。なんですかその「もうめんどくさくなったからヤ~メタ」みたいないい加減な終わり方は。やるなら最後までちゃんとやってもらわないと困ります。どうしてくれるんですかこの中途半端な虚しさは。責任とってください。

とはいえ、ラスト以外はかなり引き込まれるし、普通のサイコホラーだと思えば十分合格点だと思います。このへんはこんな手抜き工事のような作品でも、「まだまだイケますよ?」という監督の意気込みが感じられます。ただ、彼特有の「狂った美世界」のセンスは感じられなかったことに関しては不満の残る作品でした。

「デス・サイト」
★★★☆☆☆

記事が気に入りましたらクリックお願いします!→映画ブログランキング

ジャン・レノ?
il_cartaio_08s.jpg

※グロが苦手な人は見ないほうがいいです。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のレンタルDVD/ビデオ
ジャンル : 映画

Comment

おや??
アルジェントファンとか言いながらコレ観てないのですぅ~。
んー、観るリストに追加ね★
ちなみにワタシはグロ、ぜんぜん平気♪
どかんと来る怖さの作品ってなかなかないですねぇ。。。

サスペリアのレビュー楽しみにしてるね(笑)
できればPART2もお願いします。

>migさん
アルジェントいいですよね~。あの病的なセンスが・・・

女性の方って皆さんグロに強いですよね。この映画はそこまでグロいってほどでもないんですけど私、軽く眩暈しましたもん(笑)

>たどんさん
サスペリアまた見たいんですけど、レンタル屋からいつのまにか消えてたんですよね~・・・オンラインレンタルでも取り扱ってないし。買うしかないのかなぁ。

当時観た時は2より1のほうが好きでしたけど、今見れば感想かわるかもしれませんね。
非公開コメント

クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。