スポンサーサイト


ベッカムに恋して

「ベッカムに恋して」を観た。
img1022439572.jpg

ジェスは英国に住むインド一家の次女。サッカーが大好きでベッカムの大ファンである彼女は、女子サッカーチームの選手であるジュールズにチームに誘われ、所属することに。しかし、厳しい両親はそれを許さなかった。

駄作臭ただよう邦題に以前から気になっていたこの映画。DISCUSでちょっと悩んだ末「えぇ~い、いったれ!」とクリック。
正直、実店舗だとこのタイトルをレジにもっていって現金支払うのはためらいがあるが、定額制のネットレンタルではこういう怪しい作品も勢いで借りれるのが良いところ。

で、鑑賞。どうだったかというと・・・
以外と良かったよ!

移民大国イギリスのインド系一家の少女の物語。何の前知識もなく観た私、最初一体どこの国のハナシなのかわかりませんでした(笑)

最初のうちは英語とインドっぽい言葉(何語?)が入り混じり、インド人がでてきたと思ったら白人がでてきたり、西洋のヒットチューンが流れたと思ったらインドっぽい、踊るマハラジャのような音楽が流れたりする。

日本のような国に住んでる私達には想像もつかない世界ですね。インドの文化と伝統を重んじる一家にとってはTシャツ短パンみたいな半裸で娘っコが走り回るなんてもってのほか。白人との恋愛なんて両親からすれば卒倒モノです。
bend_i9.jpg

そんなガンジガラメの制約のなか、なんとかその壁を乗り越えようと奮闘する主人公、ジェスが何ともかわいらしいです。茶褐色の肌の女性ってなんだかキレイで、独特の美しさを感じてしまいますね。以前シンガポール航空を利用したとき、スチュワーデスのお姉さんも茶褐色の人が多かったんですが、メチャクチャ綺麗でデレデレしてたらいつのまにかシンガポールに着いてたという記憶があります。

まぁそんなことはどうでもいいんですが、スポ根モノとしてはありきたりな展開なこの映画、移民という複雑な事情を絡ませることによってただの青春スポ根ムービーでは終わらない深みを持ってます。随所に彼女達の文化と価値感の違いによる苦悩を感じさせる演出が盛り込まれていて見入ってしまう。
122150__beckam_l.jpg

ただ、唯一気になったのが音楽の使い方。曲自体が洋楽の誰もが聴いたことのあるヒットチューンと、インド独特のポップな音楽がすごく良い感じなんだけど、場面と微妙にあってませんよ?「え、このシーンでその音楽?」っていう。これも文化の違いでしょうか。う~ん深い(違)

他にもサッカーシーンが中途半端だったり気になる点はあるんですが、そんなことは無視して、西洋とインドのカルチャーミックスに素直に見入れる作品。なかなかの佳作です。

「ベッカムに恋して」
★★★★☆☆

Pleaseクリック!→映画ブログランキング


bend-it-like-beckham-11.jpg

benditlikebeckhambig2.jpg

※キーラ・ナイトレイ、ジョナサン・リース・マイヤーズとキャストも地味に豪華。
※劇中で、「テリヤキソース」って言葉が出てきました。「テリヤキ」って世界共通なんでしょうか(笑)
スポンサーサイト

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

Comment

TBありがとうございました

こんにちは~♪
TBありがとうございました。
購入されたんですね!
>移民という複雑な事情を絡ませることによってただの青春スポ根ムービーでは終わらない深みを持ってます
まさにこの一文に尽きますね。
キーラはまだブレイク前なのか、それほど魅力的ではないような気もします。

これを見たのか

この邦題のセンスの悪さはどーにかならんのでしょーか。

ジョナサン・リス=マイヤーズ出てるんやー
テリヤキはトーフやスシなどと同様、海外でも通じるらしいよ

>ミチさん
こんばんは~コメントありがとうございます。
購入はしてないんですよ、オンラインレンタルでぽちっとレンタルボタンをクリックしたんです(笑)
普通の青春スポ根も好きなんですけど、こういう一風かわったアプローチをされると、また違ったよさがありますよね。

>yupuさん
これを見ました!
これが以外と良かったんですよ。
原題の「Bend like it Beckham」が「ベッカムのように曲げろ」だから、まぁどっちもどっちかなw

テリヤキが共通語ってのが以外ですな。

全く期待していなかったんですけど、予想を上回る良い内容でした。
キーラのあのやせっぽちの身体じゃぶつかったら骨折りそうって感じで
スポーツのサクセスストーリーでは見応えを感じなかったと思うけれど
多国籍の文化や家族関係の描写がとてもよかったです。
それにコメディもだいぶ入ってましたよね。
ふざけているのか大真面目なのかわからないやりとりもgoodでした(笑)

>ジュンさん
掘り出し物でしたね~。ほんとスポ根モノとしてはかなり微妙なんですけど(笑)、移民としての側面が描かれてるのが味わい深かったです。タイトルで損してますね。

テリヤキソース、海外でも売ってますよ。
それから'Bend it like Beckham'は
直訳すると確かに「ベッカムのように曲げろ」ですが、
ベッカムのキックがカーブするのを前提とした題名だと思います。
“ベッカムのようにカーブするシュートを打て”みたいな。
“お堅い伝統など曲げてしまえ”と言うことなのかも。

ちなみにジェス役の女優さんは『ER』に出ていますよ。

>もやしさん
>“お堅い伝統など曲げてしまえ”
確かに!そこまで考えてませんでした。そう思うと気の利いたタイトル・・・なのか!?(笑)

でもその真意が邦題では全く伝わってこないと言うのが問題ですね(笑)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DVD「ベッカムに恋して」

DVDにて「ベッカムに恋して」★★★ストーリー:サッカーとベッカムが何よりも好きなジェス(バーミンダ・ナーグラ)はインド系イギリス人の女の子。ある時地元の女子サッカーチームのエースストライカー、ジュールズ(キーラ・ナイトレー)に見込まれ勧誘される。サッカー

試写会「ベッカムに恋して」

この映画、題名だけ見た時は観ようと思わなかったのですが劇場で予告編を観た時なんと「ベルベット・ゴールドマイン」のジョナサン・リース・マイヤーズが出ているじゃないですか!!ってことで、急遽観に行ってきました!題名で想像していた内容とは違って、とってもいい..

ベッカムに恋して(DVD)

女の子がサッカー!?でも、夢はあきらめない。CAST:パーミンダ・ナーグラ/キーラ・ナイトレイ/ジョナサン・リース・マイヤーズ/デビッド・ベッカム/ヴィクトリア・ベッカム/アヌパム・カー/アーチー・パンジャビ 他■イギリス産 112分 今年はW杯ということでサッ

「ベッカムに恋して」~インド女性って大変!

2002年イギリス/アメリカ/ドイツ監督/グリンダ・チャーダ ケニア生まれのインド系イギリス人女性出演/パーミンダ・ナーグラ キーラ・ナイトレイ アヌパム・カー   ジョナサン・リス=マイヤーズ アミート・チャーナインド系イギリス人の女の子ジェスミンダ(パ..

ベッカムに恋して (Bend It Like Beckham)

監督 グリンダ・チャーダ 主演 パーミンダ・ナーグラ 2002年 イギリス/アメリカ/ドイツ映画 112分 ドラマ 採点★★★★ 行きつけだったインド料理店はナンもカレーも絶品で、しかも値段がお手頃の素晴らしい店だった。全員がインド人である店員の接客態度も良かったのだ

ベッカムに恋して【2002・イギリス/アメリカ/ドイツ】

パンド ベッカムに恋して ★★★★☆ インド系イギリス人の厳格な家庭に育ったジェス(パーミンダ・ナーグラ)は、サッカーとベッカムが大好きな女の子。 ある日、ジェスが男の子たちとサッカーをしていると、そこを通りかかった地元女子サッカーチー

ベッカムに恋して

【BEND IT LIKE BECKHAM】2001年/イギリス監督:グリンダ・チャーダ   出演:パーミンダ・ナーグラ、キーラ・ナイトレイ、ジョナサン・リース・マイヤーズ イギリス映画だし主人公たちサッカーのユニフォーム姿
クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
