スポンサーサイト


旅するジーンズと16歳の夏/トラベリング・パンツ

旅するジーンズと16歳の夏/トラベリング・パンツ」を観た。
tabisuru.jpg

幼なじみの16歳の少女たち4人は赤ちゃんのときから、ずっと一緒だった。その彼女たちが初めて別々に夏休みを過ごすことに。内気なリーナは祖父母のいるギリシャへ。活発なブリジットはサッカーキャンプでメキシコへ。カルメンは別れた父に会うためサウス・カロライナへ。行く場所がないティビーは「惨めな人々」のドキュメンタリーを撮影することに…。離れ離れの4人をつなぐのが幸運を呼ぶジーンズ。ジーンズは順番に運ばれるが、ラッキーとは裏腹に4人は初めて挫折し、絶望し、悩める夏を過ごすことに

いつだったか予告編を観て、「コレみたいな~」と思ってた作品。すっかり忘れてたんだけど、ツタヤの新作コーナーに並んでたので反射的にレンタル。


ヘンテコなタイトルだけど良かった!

生まれた時から親友の女のコ4人組のひと夏の経験を描いた物語。体型バラバラの4人なのに、なぜか全員にジャストフィットするジーンズ。「これは魔法のジーンズよ!」と言って、離れ離れになる夏休みにこのジーンズを順番に送りあって履いていこう、というところから始まるこの物語。
10002111163.jpg

どんなミラクルジーンズなのかと思いきや、結構地味です(笑。地味だけど、彼女達のひと夏の思い出のキッカケになるのがこのジーンズ。ちょっとしたきっかけと、彼女達4人のストーリーをつなぐ小道具として使われてます。この使い方がすごくさりげなくて良いカンジですね。

そして彼女達それぞれのエピソードがすごくいいです。内気だったリーナはギリシャでの恋を通して自分の殻を破り、いつも強がってるブリジットはメキシコでの出会いを通しての辛い過去との決別、いつも陽気なカルメンは離婚してサウス・カロライナにいる父と彼の新しい家庭との間で揺れ動く心、そして地元に残って「ミジメンタリー」映画の製作にいそしむちょっとヒネたティビーの、12歳の「友達」との出会いと交流。

どのエピソードもなんだか甘酸っぱいような、ホロ苦いような、それでいて胸が苦しくなるような、誰もが一度は経験したことのあるような青春時代の想いをさりげなく演出していて、もう感情移入しまくりでした。男の私でもこんなに入り込めたんだから、女のコだったらより一層共感でいるんじゃないでしょうか。

そんな演出もさることながら、映像と音楽がこれまたイイ!特にリーナのエピソードの舞台となるギリシャの映像!メチャクチャきれいです。そしてそれぞれのシーンに合わせて流れてくる音楽が最高ですね。いろんなジャンルの音楽が使われてるんですが、どの音楽もシーンにマッチしていてすごくイイ感じです。サントラ欲しくなって調べたら発売されてないっぽいなぁ・・・残念。

とにかく、ストーリー・映像・音楽、どれもが「ほどよく」イイ感じで最後はちょっと切ないけど、ハレバレとした気持ちになれる青春映画の佳作。オススメ!

最後に、12歳の「友達」(めっちゃかわいい!)の台詞が印象に残ったので紹介したい。

結局、誰にでもダメなとこあるよね。
幸せは大きく成功した時より・・・
ちょっとした時にかんじるもの。
スケボーの技を一つ覚えるとか
このジーンズをはくとき
ゲームで先に進む時
後悔せず、前向きになれる時

なんとか頑張る
それでいいよ



「旅するジーンズと16歳の夏/トラベリング・パンツ」
★★★★☆☆ (鑑賞直後)
★★★★★☆ (鑑賞数日後、ジワジワきまくって★ひとつ追加w)


Pleaseクリック!→映画ブログランキング

TABISU~1.jpg
tabi2.jpg
10002111188.jpg


※DVD特典で、ティビーの完成した「ミジメンタリー映画」を観ることができます。これまたジ~ンとくる作りになってるので必見!

※撮影中、本当に大の仲良しになってしまったという4人。彼女達による「キャストによるビデオ鑑賞会」が特典で入ってます(ブリジットは所用により電話で参加w)。本当に、仲良し女のコがキャッキャとおしゃべりしながら自分達の映画を解説してるのが、すごく本編とシンクロしてて、なんだか映画の続きを見てるような錯覚に陥ってしまった。

劇場で鑑賞した人も、このDVD特典は見る価値あります!


【追記】アメリカの公式サイトでサントラ発見!映像付きの試聴が最高。
http://www.columbiarecords.com/sisterhood/
・・・でも英語わからねー!誰か買い方教えて(つД`)

【3/23追記】amazonで輸入版サントラ発見!
B0009A3ZYY.01.LZZZZZZZ.jpg

こちらから
スポンサーサイト

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

Comment

今回は、bothさんのお奨めにプッシュされて、鑑賞させていただきました。
よかったわ。
で?涙腺は緩んだかしら?(笑)

ごめん!お名前間違えちゃってる。
老眼だわね・・・・

>たどんさん
見られましたか!
涙腺ユルユルポイントはベタだけどやっぱりティビーとベイリーのエピソードですね。あれは反則です。涙腺決壊寸前までいきました(笑)
ベイリーの台詞のあと、ティビーが我慢できずに顔がクシャっとなる瞬間がやばいです。

ちなみに私の名前はBAOH(ばおー)です!(笑)間違える人多いんですよね~見にくいんですかね。

TBありがとうございました

こんにちは♪
あ~、あの印象的な言葉をアップしてくださってありがとうございます!
アメリカのティーンは夏休みの過ごし方からして日本とは違うことを感じ、また取り巻く生活環境も違うなと思いながら見ていました。
でも、若いときの悩みや友情って世界共通ですよね?
どのエピソードもとてもステキで切なくてドキドキして・・すごく良かったです!
劇場で観たかったわ~。

>ミチさん
こんにちは~。
あの台詞、グっときますよね(笑)
そうそう、アメリカって何するにも日本とスケールが違いますよね。アメリカ国内の移動だけでも、平気で日本列島の何倍もの距離移動したりしますし・・・
でも若者の青春は世界共通ですね。文化が違えどそういうところに共感できるって何か良いですよね。

おはようございます!!

今、観終わりました~。
感想は後ほど更新する予定です。

baohさんのオススメ、今までハズしたことなかったから、今回はけなしてやろうと思ってたのに・・・。

超号泣でしたよ。
ジワジワ系でしたね。

>マイコさん
こんばんは~。

号泣でしたか!自分のススメたもの気に入ってもらえると嬉しいですね(笑)
そしていまのとこハズしてませんね!けなそうったってそうはいきませんよ。といいつつも、この映画けっこう王道路線だったので若干不安ではありましたが(笑)

TBありがとうございます。人に薦めやすい映画ですね、癖がない青春映画でした。
自分も女の子に薦められたんですが、その人も大絶賛でしたよ、女性にはかなりウケてる映画のようですね。お礼にその人には「天国の口、終わりの楽園。」を薦めておきました(・∀・)b
特典の負け犬の映画面白かったですw

>linさん
linさんがこの映画観たってのが意外でした(笑)
そして「天国の口、終わりの楽園。」って濃すぎwロードムービー好きですね~。旅するジーンズを薦めてくれた女のこもきっと新たな世界へ足を踏み入れたことでしょう。

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

旅するジーンズと16歳の夏

 ボクはジーパン。

旅するジーンズと16歳の夏/アンバー・タンブリン、アメリカ・フェレーラ、ブレイク・ライブリー

劇場予告編を観たときにちょっと気になる作品だったのですが、映画雑誌では、ローカルな上映ながらも、なかなか評判が良さそうで、内容もやっぱり私好みな感じだったこともあり、久々に恵比寿ガーデンシネマに観に行ってきました。この前ココで見たのは確か「サマリア」だっ

旅するコンタクトと24歳の秋 「旅するジーンズと16歳の夏」

評価:85点{/fuki_suki/}旅するジーンズと16歳の夏ああ、泣きそうになりましたよ。なぜなら、コンタクトが旅に出てしまったからです。(注:一般的には「失くした」と言います)きっと、下水道を通って、見知らぬ人のところに流れていくのでしょう。でも、私のコンタク

旅するジーンズと16歳の夏

1つのジーンズをみんなで穿く??!ジーンズがキーアイテムとなった映画と聞いて、ジーンズ好きなワタシはやっぱり逃すことが出来なかった{/hiyo_en1/}だってそんな映画今までないもんね。(ないよね?思いつかない)母親同士がマタニティ教室で出逢い、生まれる前からどん

旅するジーンズと16歳の夏

この映画、話題に殆どなってませんが、かなりおすすめ!とってもいい作品でした。生まれた時からずっと一緒だった4人の女の子。16歳の夏、スタイルが違う筈の4人の誰が履いてもぴったり合う不思議なジーンズに出会う。その頃、初めて4人は別々の場所...

大の男が泣かされてしまう

男性に映画「スタンド・バイ・ミー」があるように、女性にもそんな映画があってもいいはず。今日、見つけてきました。映画「旅するジーンズと16歳の夏」お母さん同士がマタニティ教室で一緒だったせいか、生まれる前から?仲良しだった女の子、4人組。これまでずっと一緒

旅するジーンズと16歳の夏

この映画が、今年の夏にアメリカでヒットしていた時、ティーンアイドルが出ているよくあるタイプのひと夏の物語映画だと思ってあまり気にしなかった。 ところが、この映画が日本にやってきて、TBSの「王様のブランチ」で紹介されているのを見たとき、それは私の勝手な先入観

旅するジーンズと16歳の夏

素晴らしい作品。

旅するジーンズと16歳の夏/トラベリング・パンツ

DVDで、出演:アンバー・タンブリン/アメリカ・フェレーラ/ブレイク・ライブリー/アレクシス・ブレーデル/ブラッドリー・ホイットフォード/ナンシー・トラビス/レイチェル・ティコティン/ジェナ・ボイド/原作:アン・ブラッシュアーズ/脚本:ディーリア・エフロン/監督:

旅するジーンズと16歳の夏(DVD)

ちがう場所、ちがう経験、ちがう悩み、ひとつの気持ち[ジーンズ]CAST:アンバー・タンブリン/アレクシス・ブレーデル/アメリカ・フェレーラ/ブレイク・ライヴリー/ジェナ・ボイド  他■アメリカ産 118分公開時に観に行かなくてDVDレンタルを首をなが~くして待ってい

DVD「旅するジーンズと16歳の夏」

DVDにて「旅するジーンズと16歳の夏」ベストセラー「トラベリング・パンツ」を映画化した、4人の少女のひと夏の成長物語。男の子たちの青春モノもいいけど、ガールズムービーだって負けてはいない。ずーっと一緒に育ってきた4人の少女達が16歳の夏はじめて別々に過ごすこと

旅するジーンズと16歳の夏

2005年 アメリカ 原題:The sisterhood of the trav

旅するジーンズと16歳の夏

旅するジーンズと16歳の夏 トラベリング・パンツ 特別版The Sisterhood of the Traveling Pants2005年 アメリカティーンエイジャー向けの映画って感じだが、なんだか泣けてしまった。 

旅するジーンズと16歳の夏 / トラベリング・パンツ

『旅するジーンズと16歳の夏 / トラベリング・パンツ』あらすじ『カーメン、ブリジット、リーナ、ティビーは、仲良し4人組。喜びも悩みもずっと分かち合ってきた大親友だが、16才の夏に4人は初めて別々の時を過ごすことになった。そんなある日、4人は...

「旅するジーンズと16歳の夏」

 旅するジーンズと16歳の夏 トラベリング・パンツ 特別版「旅するジーンズと16歳の夏」 ★★★THE SISTERHOOD OF THE TRAVELING PANTS (2005年アメリカ)監督:ケン・クワピス 原作:アン・ブラッシェアー

『旅するジーンズと16歳の夏』

260.旅するジーンズと16歳の夏製作年度 2005年 製作国・地域 アメリカ 上映時間 118分 監督 ケン・クワピス 原作 アン・ブラッシェアーズ 脚本 デリア・エフロン 音楽 クリフ・エデルマン 出演 アンバー・タンブリン お勧め度生まれる前か...

映画『旅するジーンズと16歳の夏』

原題:The Sisterhood of The Traveling Pants思いのほか、感動の物語だった・・16歳の夏はまだまだ幼く、所詮は子供たちの微笑ましい物語で終わるかと思ったのだが、なかなかどうして泣かせてくれる 4人の女の子は母親達のマタニティ教室時代からずっと仲良し、16

『旅するジーンズと16歳の夏』

続編が8月初旬から公開されていたこともあって、ブログつながりのAnneMarieさん、hiropooさんがプッシュしていたので気になってた作品。やっと観たのはいいけれど、先週末で劇場公開終わってしまったみたいw。 2本立て上映にラインナップされるのを心待ちにして待ちます...
クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
