スポンサーサイト


リンダ・リンダ・リンダ

リンダ・リンダ・リンダ」を観た。
20060224234900.jpg

高校の文化祭のためにロックバンドを組んだ女子高生たち。しかし仲違いでボーカルが抜け、残ったメンバーは、韓国から来た留学生を誘う。ブルーハーツをコピーしようと決めた彼女たちだが、本番までは、たったの2日。必死の練習が始まるのだった。

まった~りした映画ですね。てっきりスウィングガールズみたいなスカっと爽快青春映画だと思ってたんですけど、まぁよく考えてみれば短期間の間に立て続けに同じような映画やるわけないか。

ホントつかみどころのない、まったりしたストーリー。なにげない彼女達の日常の出来事をそのまんま映画にしちゃった、ってかんじですね。

ライブ当日までの、普通の高校生にありそうないたって普通の出来事を淡々と描いてるんですが、そんな中、韓国人留学生のペ・ドゥナの存在がこの淡々とした映画のスパイスになってますね。彼女の一挙一動がどこかユーモラスで何しゃべりだすのかわからないおとぼけキャラ、でも本人は大マジメというおいしい役どころです。

個人的に、こういうカタコトの日本語を一生懸命はなす女のコってすごく健気でかわいらしく見えてしまうんですよね。実際の性格はどうなのかなんて知りませんけど、必要以上に魅力的に感じてしまうから不思議です。こういうのって男だけですかね。私はこの現象をカタコトマジックと呼んでいます。カタコトさいこー!でも別に中国人ホステスに貢いだり、フィリピンパプに通いつめたりはしてませんよ。そういう店は日本人の女のコが相手にしてくれなくなった時の最後の手段にとっておきましょう。

まぁそんなことはどうでもいいんですがこの映画、昔の高校生活を思い出してホンワカするにはいいかもしれませんが、観終わって残るものはありませんでした。文化祭・バンド・ライブと自分の高校時代と重なるものが多々あったんですけど、特に感情移入もできず、ただボ~っとしながら観てしまった。この女のコ4人組より、場つなぎで英語の歌(曲名失念)歌ってた女の子のほうが印象にのこったくらいだし。

淡々とした映画は嫌いじゃないですが、これはちょっと微妙でしたね。彼女達の交流にしても、音楽的要素にしても、どれも中途半端で薄いです。これ見よがしに流れるブルーハーツやユニコーンなんかは、その世代の人たちへの媚びに見えて鼻につく。そもそも現代の女子高生がブルーハーツというのも無理があるし、先輩の「素晴らしい日々」なんかあきらかに客ウケを狙った使い方じゃないでしょうか。全く必然性を感じません。あの女子高は80~90年代ブームですか?まぁその面に関しては狙い通りノスタルジックな気分になれましたけど。曲だけね。

ストーリー自体も淡々路線でいくのかと思ったら、最後は突然上手くなった彼女達がライブで盛り上がるというこの手の映画のお約束場面なんかも入れてあるし、どっちつかずで何がしたいのかよくわかりませんでした。

まぁ「その淡々としたどっちつかずで中途半端なところがリアルでいいんだYO!」と思う方には良い作品だと思います。実際、世間の評価は高いようなのでそうなのかもしれません。私的にはカタコトマジックの良さを再認識できたのでまぁ良しとします。


「リンダ・リンダ・リンダ」
★★☆☆☆☆

Pleaseクリック!→映画ブログランキング

rinda1.jpg

rinda2.jpg

rinda3.jpg

※ライブ直前にステージ上で楽器つなぎながら「さっきの男どうだった?」なんて会話ありえないだろう。あのシーンは駄目すぎ。

スポンサーサイト

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

Comment

カタコト熱唱

 TBありがとうございますm(_ _)m

 >カタコトマジック

 素晴らしい言葉です!まさにその通りですね!カタコトって、
一生懸命だけどもうちょっと届かない!って感じがあって、好き
です(時にあやしさも感じますがw)

 お話とゆーよりは、使われていた音楽にシビれっぱなしの状態
でした。もっと彼女らのバックグランドを描いて欲しかったとゆー気
持ちもありますが♪

>たましょくさん
こんばんは!
おぉ、カタコトの良さ、わかってもらえましたか!(笑

>一生懸命だけどもうちょっと届かない

そうそう、そうなんですよね。なんだか健気なカンジがグッドです。一体なんのハナシでしょう(爆

ブルーハーツはよかったですが、留年した先輩が場つなぎで演ったユニコーンの「素晴らしい日々」も良かったですね~。カラオケにいきたくなってしまいました(笑

山下監督なのでw

スウィングガールズなんかとは似て非なるものですねw
掴み所がない、とご指摘のその感覚や、感情移入を困難にする突き放されたような印象さえ覚える演出は山下監督独特の持ち味でもあると思います。寄らないカメラやカット割しない独特の間なんかはかなり好き嫌いある作風でしょうね。
で、いつも感じさせられる自分と他人との間にある埋めようがない距離感というものが、この作品では言葉や文化の壁を持つ韓国人留学生という具体的な存在として表現されている、珍しくこの監督にしてはポジティブな答えを用意したものだと思います。

まぁ確かにブルーハーツとペ・ドゥナに頼り過ぎな印象はありますね。ペ・ドゥナじゃなかったらダメだった映画だと思いますよ。
ラストの「終わらない歌を歌おう」は繋がっていたいという人の思いや終わって欲しくない瞬間を上手く表現していると感じましたが、エンディングももっと共感できる青春映画を期待した人には肩透かしなんでしょうねw。

>linさん
すいません、山下監督を知りません(爆)
なので従来の監督特有の作風を感じながらの感想は私にはありませんでした。

たしかに「微妙な距離感」なんかはよく表わされてましたね。言われて見れば、カメラの使い方なんかは独特でした。
しかしながら、この作風と劇中で使われる音楽が全然マッチしていないように感じてしまったんです。映像と音楽の一体感がないと言うか。

音楽がたちすぎていて、作品と分離しているかのような印象ですね。そういう意味で、ブルーハーツにもユニコーンにも、「この映画にこの音楽」の必然性が感じられませんでした。

スイングガールズとは全くの別物ですね。比較対照にはなりませんw
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンダ リンダ リンダ [この映画大好きです]

*******************ストーリー*******************かつて潜水艦で日本を救った香椎由宇ちゃんは戦後、普通の女子高生になりました。平和憲法でローレライシステムは封印されてしまいましたが、ボディにピッチリの服で水につかっていないと気持ちが落ち着かない彼女は、仕方

リンダリンダリンダ

「リンダリンダリンダ」評価 ★★★★☆(4.2)『あらすじ』 学園祭を前にメンバーの怪我を発端に険悪ムードとなってしまったバンド。ギターの女子生徒の指の骨折、ボーカルの脱退。学園祭での演奏も諦めかけていたが、意地でやることにする、...

シャウト!ブルーハーツ。~「リンダリンダリンダ」~

バンドをやったことのある人間なら、 この気持ちはめちゃわかる。 帰宅部だった人にも高校時代の思い出がオーバーラップするのでは。 文化祭の屋台のにおい、ステージの盛り上がり、 そんな時代へ自分をタイムスリップさせるような映画だった。 リンダリンダリンダペ・ドゥ

「リンダリンダリンダ」

千代田区公会堂「リンダリンダリンダ」試写会。 始めは、「ペ・ドゥナが日本映画に出るらしい」と聞き、「“リンダリンダリンダ”って、ブルーハーツ関係の映画らしい」から、「山下淳弘監督で、女子高生がブルーハーツのカバーバンドをする物語らしい」って事は、「ペ・ド

リンダリンダリンダ

第178回★★★★(劇場) バンドのいいところは「みんなで何かをやる」という連帯感と達成感だ。 だが一方で、全員が一致団結しないと乗り越えられないという側面も持ち合わせる。これはソロで楽器を奏でる弾き語りやクラッシックのように、個人が練習をス....

楽しんで遊ぶ若き天才!!

あの夏。 僕は、太陽に照りつけられ流れる汗を拭っていた。 深緑を、なびかせる爽やかな夏の風。 右手には、汗をかいた冷えたコーラの缶をもっていた。 しかしこの時の僕は、この後受ける屈辱を知らないでいた。 そうです!私が映画おじさんです! あの夏、劇場

「リンダ リンダ リンダ」

 リンダリンダリンダ「リンダ リンダ リンダ」 ★★★☆(2005年日本)監督:山下敦弘脚本:向井康介、宮下和雅子、山下敦弘主題歌:ザ・ブルーハーツ  『終わらない歌

リンダ リンダ リンダ

「ばかのハコ船」「リアリズムの宿」の山下敦弘監督が、韓国の若手実力派人気女優ペ・ドゥナを主演に迎えて贈る青春学園ストーリー。文化祭での本番を3日後に控え、伝説のバンド、ブルーハーツを突貫工事でコピーすることになった女子高生4人組の青春模様を、山下監督お..

リンダ リンダ リンダ/山下敦弘

私は学園もの映画が好きで、この映画もその一つになりました。僅かな学生生活の中で、そこでしか得られないことはたくさんあります。しかし、実際に学生の頃には時間が無限にあると感じていて、無駄な時間の浪費をしていたと懐かしく思います。「リンダ リンダ リンダ」は、

リンダ リンダ リンダ

『リンダ リンダ リンダ』あらすじ『軽音楽部に所属する恵たちは、文化祭を翌日に控え、途方に暮れていた。恵たちは文化祭でのライブに向けて猛練習を重ねてきたのだが、ギターの萌が指を骨折し、ライブの中止を余儀なくされてしまったからだった。やがてボー...
クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
