スポンサーサイト


ホテル・ルワンダ

ホテル・ルワンダ」を観た。
poster01-thumbnail2.jpg

「愛する家族を守りたい。」ただ1つの強い思いが、1200人の命を救った...。  1994年、アフリカのルワンダで長年続いていた民族間の諍いが大虐殺に発展し、100日で100万もの罪なき人々が惨殺された。アメリカ、ヨーロッパ、そして国連までもが「第三世界の出来事」としてこの悲劇を黙殺する中、ひとりの男性の良心と勇気が、殺されゆく運命にあった1200人の命を救う。

神様聞こえますか?

私たちの叫びが聞こえますか?

私たちを救ってくれますか?


ルワンダ、ルワンダ・・・
大阪での公開初日ということで、九条のシネ・ヌーヴォにて鑑賞。今のところ大阪で一日中上映してるのはここだけ。いかにも場末の映画館ってかんじのオンボロっぷりで座席数はたったの60席のミニシアター。中はロビーというにはおこがましいほどの狭さなんですが、いたるところにレトロな映画グッズがところせましと並べられてるは(キネマ旬報が昭和30年代のものから揃ってました)、汚い壁一面に誰かよーわからん、映画関係者のものと思われるサインがビッシリと書き込まれてるという、「ここのオーナーはホンットに映画を愛してるんだろうなぁ」とヒシヒシと感じる劇場でした。小奇麗なシネコンもいいですが、こういうところに来るとなんだか嬉しくなっちゃいますね。

それにしても初日ということもあってか、このオンボロ映画館に入りきらないほどの大盛況。つーか、普通に外まで客が溢れてましたw混雑を予想して早めに行ったんですが、それでも50番目で座席確保ギリギリ。そして驚いたのが、客層に年配の人が多い!中年夫婦や老夫婦なんかも何組もいました。マニアックな夫婦だなぁ、などと思っていると映画スタート。

フツ族が100日間で100万人ものツチ族を虐殺したという実話。1993年という、つい最近の出来事というから驚きです。こんな歴史的大虐殺なのに、日本ではさほど話題にもならなかったような・・・ていうか、こういニュースがあったという記憶が全くありません。これだけの事件なので報道はあったはずなんですが、相当小さな扱いだったんでしょう。何故こんな事件がほとんど報道されなかったのか。それは日本にとってとるにたらない、アフリカの小国の出来事だったからに他ならないでしょう。

劇中の印象的なセリフ。

虐殺の惨状を撮影したジャーナリストとポール(主人公)の会話。

ポール「よかった、この惨状が世界に流れれば助けにきてくれる。」
ジャーナリスト「いいや・・世界の人々はこの映像を見て「怖いね」と言うだけでディナーを続ける」


国連平和維持軍の大佐がポールに向かって言った一言。

「君は良い支配人だ。人望もある。だが、社長にはなれない・・・それは君がニガーですらない、アフリカ人だからだ」


西の国々はもちろんのこと、国連までもが平和維持軍を2500人から270人にまで減らすという、全くの無関心ぶり。助けても何の得もない、「助ける価値の無い国の人々」というわけです。もはや止めるものは何もない状況で殺戮は続き、3ヶ月で100万人の犠牲者。結局、国外にいたツチ族を中心としたグループがウガンダ側から攻め入り自力で虐殺を鎮圧したそうです。

この映画を見て最も恐ろしいと感じたのは、彼らを完全に見殺しにした他国の無関心さ。この平和な日本で、アフリカや中東の悲惨なニュースをなんとなく眺めながら食事をしている自分と重なってしまった。

雨の中、自国が無関心を決め込んだと知り、出国するジャーナリストが傘を差し出したアフリカ人に言った言葉が胸をついた。

「やめてくれ。(自分が)恥ずかしい・・・」



この作品は「見るべき映画」だと思う。ほんの12年前、日本ではJリーグ開幕にうかれ、ZARDの負けないでをカラオケで歌い、ドラマ高校教師に釘付けになっているまさにその時、アフリカのルワンダでは100万人もの人々が虐殺されていたという事実を知るべきだろう。


「ホテル・ルワンダ」
★★★★☆

他の感想を探すなら→映画ブログランキング

hotel-rwanda.jpg

0512205.jpg

0512204.jpg

aaa.jpg


※これから見る人は本編が終わってもすぐに席を立たないように!エンドクレジット中の歌は絶対に聞くべき。
スポンサーサイト

テーマ : ホテル・ルワンダ
ジャンル : 映画

Comment

こんにゃちは!

http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/←のサイトに記事が載っていたので、見にきちゃいましニャ(・ω・)ノ

お言葉に甘えて

あがっていきます。(笑)
TBありがとうございました。
この映画を観てからずいぶんと経ちますが、いまだに思い出すと胸が熱く、痛くなります。
九条のシネ・ヌーヴォという映画館、素敵ですね。
シネコンに押されず、末永く営業してほしいですね。
ということで今後ともよろしくです~☆

いよいよ拡大公開になったんですね。
多くの人に観てもらいたい作品です。。。。
ドンチードル、「クラッシュ」でもいい演技しています。

こんにちは

TBありがとうございました。
とても印象的なセリフが沢山ありましたね。
その一つ一つが自分たちへの問いかけの様で、心の中で噛み締めました。
ヒットして本当に良かった。

>ルールーさん
いらっしゃいませ(笑
こちらこそコメントありがとうございます。
確かに見てからも尾を引く作品でしたね。

郊外の小さな劇場がシネコンに押されて次々と閉館していく現状は寂しいですね。ホント末長く営業してほしいです。

>migさん
やっとこっちでも公開になりました!
多くの人に見てもらいたい作品ですね。反響もかなり大きいようですし、どんどん拡大していきそうな気がします。

>ノラネコさん
こちらこそコメントありがとうございます。
無視を決め込む大国が自分達と重なってしまって辛いですね・・・
それにしてもこの映画をビジネスにならないと判断して買い付けなかった配給会社に甚だ疑問を感じます。

マニアックな夫婦です。

初めまして。「マニアックな夫婦」がおかしくてTBさせて頂きました。私はその妻の方です。
この劇場はよく足を運びますが、若者が多いときは逆に私たちもちょっと驚きます。
最近では『ジャマイカ楽園の真実』というドキュメンタリーで若者が目立ちました。レゲエ人気ゆえでしょうか・・・?

失礼しました(笑

>hanaさん
初めまして!コメントありがとうございます。
普段は年配の方が多いのでしょうか?でもあそこの雰囲気を考えると頷けるかも・・。良い雰囲気の映画館ですよね~。シネコンの氾濫に負けず末永く続いて欲しいです。
ジャマイカはあきらかにレゲエでしょうね。最近のHIP-HOP人気といい、黒人文化に興味を持つ人が増えてるみたいですね。

こんにちは!

私もやっと観てきました。
遠い国のことだから――と無関心でいることが、何よりも罪なことなんだと痛感しました。
でも、観て良かったです!!
そして出来れば、たくさんの人達にも観て、何かを感じてもらいたいです。

>honuさん
コメント&TBありがとうございます。
「映画を通して多くのことを知ることができる」って素晴らしいですね。ほんと多くの人に観てほしい作品でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TBさせていただきました。
一人でも多くの人に観て感じてほしい作品ですよね!
現実に起きた惨事を知ることによって感じる事は大切ですよね。

秘密メールも送らせて頂きましたが色々お世話になりました。
ありがとうございました。
また遊びに来ます!

>苺さん
なんともやるせない映画でしたね。これがほんの10数年前の出来事というから驚きです。多くの人にみてもらいたい作品ですね。

TBの件、お役にたてたようでよかったです(笑
今後ともよろしくです~。

どーもです

登場人物の台詞の引用が秀逸です。
どうやって覚えたの?という疑問よりも、そうそう!この台詞がぐっと来たんだよ!って思い出させてくれたことに感謝です。

いちおうルワンダ込みの最近見たDVDレビューという記事TB送らせて下さいませ。

>ふるさん
印象的なセリフ、いっぱいありましたよね。この映画に限らず、グっときたセリフは結構覚えてます。良い映画と良いセリフはセットですしね(笑)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

真実を知れ 「ホテル・ルワンダ」

評価:90点{/fuki_love/}ホテル・ルワンダホントこの映画が日本で公開されることになってよかったと思います。100万人以上が虐殺されたという事件の割に、残虐描写は控えめですが、緊張感はすごいです。残虐性描写は事件の割に控えめ、というだけであって、一般的には

映画『ホテル・ルワンダ』

これは観た方がいい…いや、観るべき映画だと思います。わたしはルワンダという国すらよく知らなかった…

ホテルルワンダ・・・・・評価額1800円

この映画、本来日本公開の予定が無かったのだが、ネット上の署名活動で公開が決まったのだそうだ。運動を展開した「『ホテル・ルワンダ』日本公開を求める会」、そして彼らに答えた

『ホテル・ルワンダ』 テリー・ジョージ監督

渋谷の映画館「シアターN」で、前回上映が終わってお客さんがゾロゾロ出てきたなー、と思ってふと見上げると、40歳ぐらいのおじさんがモロ泣きしていました。けっこう泣いている人が多かったです。そう、恥ずかしげもなく涙を流すに値する作品でした。 内容詳細につ

ホテル・ルワンダ

【映画的カリスマ指数】★★★★★ とにかく観てください。

★「ホテル・ルワンダ」

当初、日本では公開予定がなかったのに・・・署名運動で公開にこぎつけた・・・って話の映画だよね。主演もドン・チードルだし・・・実話らしいし・・・チネチッタのポイント貯まってるし・・・観てみる事に。

『ホテル・ルワンダ』

2004年 南アフリカ イタリア イギリス 公開日:2006/01/14 劇場鑑賞06/01/25           ホテル・ルワンダ   監 督 : テリー・ジ

映画: HOTEL RWANDA

実に、心を打たれる映画。「感動もの」や「涙を誘う映画」と一言で終わらせられない。あまりにも内容が切実であり、この現実が日本を含めた西側諸国に正確に伝えられず、「石油」の無い場所を「価値なし」と認めたことを遺憾に思う。この一言が、全てを語っていると思う。..

ホテル・ルワンダ

ネットでの署名活動により日本での公開が決まった、というテリー・ジョージ監督によ

『ホテル・ルワンダ』にみるわかりやすくする方法

教壇の上から教えるだけでなく、他の多くの生徒となじ机に座った、みんなと同じ目線の人物を通して物事を説明しましょう。

『ホテル ルワンダ / HOTEL RWANDA』 ☆今年13本目☆

『ホテル ルワンダ』公式サイト:http://www.hotelrwanda.jp/原題:HOTEL RWANDA製作:2004年イギリス、イタリア、南アフリカ監督:テリー・ジョージ出演:ドン・チードル/ソフィー・オコネドー/ニック・ノルティ/ホアキン・フェニックス《公開時コピー》「愛する家族を....

映画鑑賞記「ホテル・ルワンダ」

鑑賞日:06.02.10 鑑賞場所:AMCイクスピアリ161994年に、人口の1割、100万人弱の国民が虐殺された国があることを知っている人がいるだろうか?アフリカ中央に位置する小さな国「ルワンダ」。その内戦の最中、一人のホテル支配人が、虐殺から逃れてきた避難

ホテル・ルワンダ

悔しくって涙が止まらなかったです。生きる価値のある人間と価値のない人間なんて居ないはずなのに世界はアフリカの貧しい国の人々を見殺しにしたなんて・・・人間として恥ずるべきです。この事件を知らなかった私も同罪です。この映画を映画館で観たいという願いが叶って..

【ホテル・ルワンダ】

先日話題作、『ホテル・ルワンダ』を観て来ました。観てる間、何度も何度も切なさと恐怖で鳥肌が立ち、この様な大惨事が数年前に現実に起きていたのかと思うと辛くて辛くてたまりま

ホテル・ルワンダ /HOTEL RWANDA

必見です。。。。{/ee_3/}          今から約10年前の1994年4月~7月にかけて、“千の丘の国”と呼ばれるアフリカの内陸国、ルワンダ共和国で、80万人もの罪のないツチ族がフツ族たちによって虐殺された。 1994年4月6日、ルワンダ キガリ空港上空で大統領の飛行機

「ホテル・ルワンダ」・ザ・乞食ビジネス!?

31歳で無職、職歴ナシのプロ失業者が映画「ホテル・ルワンダ」を見ました。経済戦争の難民たる私が見た、アフリカ内戦の悲劇。人間の世界とは思えない、かなり動物奇想天外な話であった。しかし私もいずれ少数部族「勝ち組み」によって虐殺されるのだろうか、、、怖...

ホテル・ルワンダ

映画館で、出演:ドン・チードル/ソフィー・オコネドー/ニック・ノルティ/ホアキン・フェニックス/ジャン・レノ/ハキーム・ケイ=カジーム/デズモンド・デュベ/デイヴィット・オハラ/カーラ・シーモア/ファナ・モコエナ/トニー・キゴロギ/脚本:テリー・ジョージ/ケア・ピア

ホテル・ルワンダ(2004/イギリス=伊=南ア/監督:テリー・ジョージ)

【シアターN渋谷】お恥ずかしながら、私はこの映画の日本公開のいきさつ(公開を求めるネット活動)など初耳だったし、ルワンダ大虐殺の歴史的背景もほとんど知らない。こんな人、他にいるのか知らないが、映画の内容もよく知らないまま観に行ったのである。ふだんから映画

ホテル・ルワンダ

『ホテル・ルワンダ』 (‘04/イギリス・イタリア・南アフリカ) 監督:テリー・ジョージ  ようやく日本で公開されたこの『ホテル・ルワンダ』。 1994年、アフリカに位置するルワンダの首都キガリで起こった事実を基にした作品だ。原作は、フィリップ・ゴーレ

ホテル・ルワンダ

我が妻と 我が子の命 救いたまえ  ホテル・ルワンダ、実際のホテル名ではない。しかし、このタイトルがルワンダという国とともに、もっとも秀でたホテル・マネージャーを思い出させるだろう。おそらくそれは、世界中のマネージメントクラスの人々の最高の鏡と言えるので

映画のご紹介(138) ホテル・ルワンダ

ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(138) ホテル・ルワンダ-アフリカは、遠い。大都市での公開から遅れること数ヶ月。ようやく観れた「ホテル・ルワンダ」。jamsession123goの住む地方都市にも、評判が浸透しているのか...

ホテル・ルワンダ/テリー・ジョージ

1994年のフツ族によるツチ族の大量虐殺は、過去のことと呼べるほど昔のことではありません。人類にとって教訓とすべき大きな事件だったと思います。その中で、1200人もの命を救った実在のホテルマンの話です。高級ホテル「ミル・コリン・ホテル」の支配人ポール(ドン・チー

ホテル・ルワンダ

7点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。)う~ん、凄かった。こーゆー事実があったなんて、ワタクシ全然知りませんでした。100万人ですよ、100万人!狂気の沙汰ってこーゆー事を言うんでしょうね。でこの作品、その愚かな行為の真っ只中のホテル、ミル

?“怖いね”と言うだけでディナーを続ける。

映画 『ホテル ルワンダ』をみてきました。 これは 1994年にルワンダ内で10

ホテル・ルワンダ (Hotel Rwanda)

監督 テリー・ジョージ 主演 ドン・チードル 2004年 イギリス/イタリア/南アフリカ映画 122分 ドラマ 採点★★★★ 人が出来る事には限界があり、どう足掻いても出来ないことは出来ない。愛する人がボブ・サップのような巨漢に襲われていても、自分には映画のヒーローの

ホテル・ルワンダ

この映画、話題になりましたね。DVDで鑑賞。フツ族とツチ族の間で続いていた内戦が終息、和平協定が結ばれようとしていた1994年のルワンダの首都キガリ。外資系高級ホテル、ミル・コリンの支配人ポール・ルセサバギナは、近くフツ族の民兵によるツチ族の虐殺が始まる

『ホテル・ルワンダ』’04・英・伊・南ア

あらすじ1994年、ルワンダの首都キガリ。多数派のフツ族と少数派のツチ族が長年争ってきたルワンダでは3年間続いた内戦がようやく終息し、和平協定が結ばれようとしていた。ベルギー系の高級ホテル、ミル・コリンで働くフツ族のポール(ドン・チードル)は有能な支配..

最近見た映画DVDまとめてレビュー9本+2

「嫌われ松子の一生」暗い原作が大好きだったんだが、これは別物だと思えば面白かった。中谷美紀のビックリするような体当たりの演技も見ものだが、監督の作り出す「妙にポップな映像」は石井克人の名作「鮫肌男と桃尻女」を彷彿とさせる。元ネタの方向性を裏切って成功した

◆DVD・ホテル・ルワンダ

ホテル・ルワンダ監督:テリー・ジョージ出演者:ドン・チードル、 ソフィー・オコネドー、 ホアキン・フェニックス、 ニック・ノルティ収録時間:122分レンタル開始日:2006-09-02Story94年にアフリカのルワンダで勃発した民族紛争を描いた社会派ドラマ。悲劇的な状況下の

ホテル・ルワンダ 【2004 Hotel Rwanda】

[[attached(1,center)]]1994年、ルワンダの首都キガリ。高級ホテル「ミル・コリン・ホテル」で働く支配人のポール(ドン・チードル)は、毎日順調に仕事をこなしていた。ある晩、ホテルからの帰宅途中、街で火の手が上がっているのを発見する・・。{{{:監督: テリー・ジョ
クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
