

マイ・ルーム

「マイ・ルーム」を観た。
marvinsroom.jpg

反抗的素行を続ける17歳の少年ハンク(レオナルド・ディカプリオ)に手を焼いている母親リー(メリル・ストリープ)は、20年ぶりに姉ベッシー(ダイアン・キートン)からの手紙を受け取った。長年父(ヒューム・クローニン)と伯母(グウェン・ヴァードン)の面倒を看てきたベッシーは、現在白血病に冒され、親族からの骨髄移植を望んでいるという。リーはハンクを連れて、久々に故郷へと戻るのだが…。(Amazonより)

キャーレオさま~(古

ディカプリオがまだカッコよかった頃の映画(笑

ディカプリオの作品はほとんど見てるんですが、これはまだ未見だったのでレンタル。この頃のディカプリオはほんとかっこいいですね。男から見ても惚れ惚れします。
room1.jpg

ここ数年は妙に太っちゃってなんだかイケてないです。30越えても童顔が災いして渋さの欠片もないし。本人も気にしてるらしく、ヒゲはやしたりなんかしちゃったりして。
似合ってないケド・・・
leo.jpg


このペースでいくと40過ぎたらとっつぁん坊やの役しかまわってこなくなるんじゃないかとちょっと心配になります。

でも個人的には、数少ない「好きな役者」の一人なんです。タイタニック以降、出演作に恵まれなかった彼ですが、彼なりに悩んでたみたいですね。本人は良質なインディペンデント系の映画にもでたかったみたいですが、跳ね上がったギャラがそれを許さないという状況になってたみたいで。タイタニックの前後では出演作の色が全く別物ですもんね。ある意味、彼も犠牲者なのかもしれない。

けど、どんな中身のない作品でも彼の演技はいつも抜群に光ってるので出演作はチェックなのです。

今回見た「マイ・ルーム」では、ちょっぴり心を患っていて、虚言癖のある難しい役どころを演じています。こういう感情のおかしいヘンテコな人の役やらせるとうまいですね。アビエイターもよかったし、キャッチミー・イフ・ユーキャンもなかなか、ギルバート・グレイプは神がかってたし。

ただ、今作はまわりの役者陣がすごすぎてちょっぴり霞みぎみですね。スーパー自己中女を演じるメリル・ストリープ、親の介護に人生をささげた挙句、自らも白血病におかされてしまう姉のダイアン・キートン、ユーモラスな雰囲気をかもし出す医者役のロバート・デニーロと、強力な面子の中でディカプリオも頑張ってます。
room3.jpg

room2.jpg


この映画の原題は「Marvin's ROOM」。寝たきりの父親の名がマーヴィン。20年連絡をとっていなかった姉妹が、献身的にマーヴィンを介護する姉の白血病をきっかけに再び会い、次第に絆を取り戻していくというストーリー。この映画は介護経験の有無によって大きく感想がかわってくるでしょう。

親の介護の為に人生を捧げた姉、介護がイヤで自分のことしか考えずに家を飛び出した妹、こんな兄弟って日本でもいっぱいいそうです。「親が倒れた時だれが面倒をみるか」って兄弟間の永遠のテーマですよね。

亡くなった後の遺産相続の骨肉の争いとか、話に聞いただけでイヤになってきます。兄弟のいる人は、親が元気なうちからこっそり話し合っておいたほうが良いかもしれません。「まだまだうちの親は元気だから」なんてノンキこいてて(というかあえて考えずに)、いざ親が倒れてから揉め、亡くなっても揉め、なんてことは絶対に避けたいですね。この世で一番醜い争いです。

最近身辺にそういう出来事があったので、ちょっと入り込んで見てしまいました。淡々とした物語なので好みはわかれるかもしれない。

「マイ・ルーム」
★★★☆☆

クリックしてもらえるとやる気がでます→映画ブログランキング


room4.jpg




テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

Comment

おいらはブラピよりもトムちんよりも
ディカプーが好きだ(比較対象が古い)

カッコイイじゃん!!!
背ェ高いし!!(←これだけかy

「セレブリティ」(ウッディ・アレン)のディカプが100点としたら
「仮面の男」は30点だがな!( ゚Д゚)

俺もディカプー好き。183cmもあるんよね。かなり以外。

個人的にはロミオとジュリエットの時のディカプーが100点かなw仮面の男のときはわざと増量したんだっけ?あの時が一番太ってたような。映画は好きなんだけどな~、ルックスは20点w
非公開コメント

クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
