スポンサーサイト


エルトゥールル号の遭難

ネット巡回中にこんな記事を発見したので紹介してみる。

エルトゥールル号の遭難


・・・



(´;ω;`)ウッ…


「エルトゥールル号の事故に際し、大島の人たちや日本人がなしてくださった献身的な救助活動を、今もトルコの人たちは忘れていません。私も小学生のころ、歴史教科書で学びました。
トルコでは、子どもたちさえ、エルトゥールル号のことを知っています。
今の日本人が知らないだけです。それで、テヘランで困っている日本人を助けようと、トルコ航空機が飛んだのです。」(サイト内より抜粋)



知らなかった・・・

教科書じゃ教えてくれない事実。

トルコの義理堅さと助け合いの精神に感動。

こういう歴史の影に隠れた美談をもっと授業で紹介すればいいのに、と思った。杉原千畝氏の「命のビザ」なんかは今でこそ有名だけど、俺が学生の頃に授業で習った記憶はないし(今ではどうなんだろう。道徳の時間に教えている、という話は聞いたことがあるけど)。

命のビザ」FLASH(長いけど必見)

戦争の悲惨さを事細かに教えることはもちろん重要なんだけど、その影に隠れたこういうエピソードを(もちろん国家人種問わず)授業で紹介してこそ、歴史と道徳を交えたより良い教育になると思うんだけどな。

というわけで、以前、お友達のYamagoo奥様のブログで紹介されていたのを見てからずっと気になっていた映画、「ホテル・ルワンダ」。
大阪では2月11日公開だそうで。是非見に行こうと思う。


関東では公開中。感想を探すなら→映画ブログランキング


最後に・・・

エルトゥールル号の話は111年前の真実ですが、16年前のイラン・イラク戦争時には、多くの日本人がトルコの人によって救われました。

決して、多くに知られてはいない真実あなたはどう思いましたか?

辛いニュースが多い世の中にほんの少しやさしさを取り戻せる、この『小さな歴史の物語』が、また、あなたに何かを思い出させてくれることを・・・・
(サイト内より抜粋)




スポンサーサイト

テーマ : いいたい大切な叫び
ジャンル : 日記

Comment

はじめまして
こちらに記載されていた「エルトゥールル号の遭難」の記事を私のブログでも追記として
紹介させていただきました。

来春から一部ではあるみたいですが、この歴史に埋もれてしまってた物語が
教科書にも採用されるみたいです。

それを学んだ子供達が何かを感じ取ってくれると嬉しいですね。

歴史とは何のために学ぶのかってのが、
最も良く表れたカタチではないかと
>エルトゥールル号の話

史実の評価は時価じゃ分からないことも多いけど、
ケンカの材料じゃなくて、せめて将来我々の子供たちが活躍する時代には、仲良くなる材料にされてほしいものです

TBありがとうございました。
とても心温まるお話ですよね。
今の日本に先人たちのように行動できる人がいるのか否か。。。。
いて欲しいですね。少しでも希望を持てるように。。。

いつもTB&コメントと、
大変お世話になっております!
「エルトゥールル号の遭難」の話は、
私、初めて聞きました!
知らないだけで、小さいけれど素晴らしい歴史って、
まだまだあるんでしょうね。
『ホテル・ルワンダ』は、ぜひ観たい作品!
なんたって実話!ですからね~。

>ワン1さま
おぉ、来春から掲載されるんですか。
いまからでもどんどんこういう、歴史の影にかくれたエピソードを紹介していってほしいものですね。

>ぐーたま
んだねー。こういう友好的になれる要素も積極的に教えていってほしいね。

>京女。さま
こういう事実を多く伝えることで、そういう気持ちを持った人が増えてくれれば素晴らしいですね。

>伽羅さま
まだまだありそうですね~。どこの国とか関わらず、もっと知りたいです。
「ホテル・ルワンダ」大阪では1館だけの公開みたいですね。見逃さないようにせねば・・(なんだか関西のニオイがするブログだったので、関西の方かな~とw)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トルコ

昨日、小泉首相がトルコへ訪問し、日本とトルコの中東和平の進展に向け連携していくことで一致したそうだ。トルコ・・・と聞いても特に何も浮かばない。今回の首相訪問もトルコはもともとメインではなく、イスラエルのシャロン首相の緊急入院の為トルコのみ行く事になったら

エルトゥールル号の事故

20年ほど前、当時ボストン交響楽団などで活躍していたオルガン奏者(名前を失念)のコンサートに行った時のこと。演奏前にどうしても日本人の皆さんに伝えたいことがある、感謝したいことがあると、その方は話しはじめました・・・
クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
