スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エクスペリメント ※ネタバレ

「エクスペリメント」を観た。
D111506201.jpg

母親と妹に暴力を振るう父を憎むアレックスはある日、 父の職場である銀行に車で突っ込んでしまう。少年刑務所に2年間服役することになったアレックスだったが、 女性心理学者のザイデルからある誘いを受ける。それは矯正キャンプに参加し、 4カ月間の訓練に耐え抜けば自由の身になれるというものだった。父親への復讐に燃えるアレックスはその誘いを受けるが、 そのプロジェクトは少年たちの暴力性や反抗心を奪う心理実験プロジェクトであり、 想像を絶する過酷なものだった。政府が推進する極秘犯罪撲滅計画の実験台にされた少年たち。極限状態の中、 やがて彼らの中で何かが壊れ始めた…。


パッケージには「SAWに続く精神崩壊スリラー!」の文字が。そろそろこのキャッチコピーにも飽きてきたんですが・・・

制作国を見るとドイツ。パズラーを思い出させますね。借りればいいんでしょ借りれば。

というわけで鑑賞。

まずレビューにある「極秘計画」の文字。

マスコミが普通に取材にきてますね、ハイ。

そして「極限状態の中、 やがて彼らの中で何かが壊れ始めた…。」というところ。受刑者が実験の中で正気を失って壊れていく映画だと思いますよね。

まぁ例によって全く違います

異常な実験かと思いきや、軍隊のような特訓ってだけで暴力等の違法行為は禁止された実験の中、受刑者達の人格は全くもって崩壊しませんね。崩壊するのは刑務官のほうです。

それも刑務官が皆おかしくなるんならオチのもっていきかたとしてはまぁアリかと思ったが、おかしくなるのは一人だけ。それもちょっぴり凶暴になって2,3発殴ったら違法行為でクビになるという普通すぎてあくびのでる展開。そして他の刑務官は実は良い人というオマケつき。こんなのならどこかのヨットスクールのほうがよっぽど厳しいでしょう。

そして何事もなかったかのように4ヶ月の訓練を終えて受刑者達は解放され、それぞれの人生へ・・・

なにこの盛り上がりの無さ。

最後の所長の台詞。

「実験は失敗だ。こんなシステムだと職員の暴力を横行させることになる」

主人公はキッチリ更正して丸くなってたので、受刑者への実験は成功だけど、刑務官が凶暴になっちゃいましたってオチでしょうか。

映画としては、劇中の過酷なトレーニングの中、受刑者がいつキレてストーリーが急展開を迎えるのかとそれなりに引き込まれます。
しかし盛り上がりそうな予感を感じさせつつ、結局盛り上がらずに尻すぼみに終わってしまうという、なんだかおっきいのが出ると思ってふんばってたらオナラしかでなかったような、そんなガッカリ映画でした。


「エクスペリメント」
★☆☆☆☆

クリックしてもらえると嬉しい→映画Brogランキングへ






スポンサーサイト

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

Comment

トラックバック有難う御座います。
えーと、サイコ?でホラー吹きな映画(笑)に怒りでしょうか・・・。
最近の若者の象徴みたいなのを肯定する映画が多くなって吐き気がします。
ホンとに「SAWに続く精神崩壊スリラー!」ってどこがだ!って感じでした。

こちらこそありがとうございます。
最近キャッチコピーとレビューで騙す映画増えてますね~。
期待してみた時のガッカリ感はひどいですね(笑

エクスペリメント見ました。ひどいもんでした。
彼らの中で何かが壊れ始めた・・・
って!しっかり更正してるやん!
見てソンした!

TBありがとう^^
私もエスを期待してただけにショックでしたね。
あの手の映画ってやったもん勝ちっての多いですからねー。似たような映画でもやっぱ劣る映画多いですね

最初のシーンで主人公が車に乗っていたときに流れていた音楽のタイトルわかる人いますか??

>しゅんさま
コメントありがとうございます。
「見て損した!」って人かなり多いですね~。この手の劇場未公開作品はある程度の覚悟をしてから鑑賞したほうがいいかもしれません(笑


>KAZUさま
レビューとキャッチコピーで2番煎じと思わせておいて、実際見てみると全く違う内容で脱力ってパターンが最近クセになってきました(笑

>りゅうさま
残念ながらわかりませんね~。お力になれず申し訳ない。

スゲェ眠てぇ映画でした。
「 重宝な人 」に釘付けです。
ママの吹っ飛び方がスルー。
ドイツ人はブリーフ党なのかナ?
喘息君はホッタラカシ?うぅむ。

コメントありがとうございます。
あのタトゥー観たときは吹きました(笑

esやSAW、マシニストを期待して見ると眠くなること受けあいですね。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エクスペリメント

原題 : EXPERIMENT BOOT CAMP 監督 : アンドレアス・リンケ 製作 : オリバー・ルアー 脚本 : シモーヌ・ヴィースト 音楽 : ヨハネス・コビルケ 出演 : マティアス・ケーベルリン , ナタリア・ヴェルナー , アーロン・ヒルデブラント , エルハン・エムレ 収録

『エクスペリメント』

104.エクスペリメント製作年度 2004年 製作国・地域 ドイツ 監督 アンドレアス・リンケ 脚本 シモーヌ・ヴィースト 音楽 ヨハネス・コビルケ 出演 マティアス・ケーベルリン お勧め度政府は囚人を使ってあるプロジェクトを進行させる。プロジェク...

エクスペリメント

極限状態に陥った人間の狂気を描いた究極のサイコホラー。犯罪者の攻撃性を消滅させる政府極秘プロジェクトによって人格矯正を施された少年たち。しかし次第にサディスティックになっ

エクスペリメント/experiment

最近やたらと"極現状況の中で"とか"想像を絶する凄い実験が"とか「SAW」や「es」を好きな映画好きを狙ったキャッチとそれに似せたパッケージをよく見るなー。しかも、二番煎じのマネものばかりで大抵ダメ~。実際、この「エクスペリメント」このジャケ

エクスペリメント

原題:EXPERIMENT BOOT CAMP監督:アンドレアス・リンケ出演:マティアス・ケーベルリン    ナタリア・ヴォルナー    アーロン・ヒルデブラント    エルハン・エムレ    ヤコブ・マッツシェンツ    パウル・ファスナハト極限状態に陥った人間の狂...

エクスペリメント(DVD)

人間が壊れてゆくCAST:マティアス・ケーベルリン/ナタリア・ヴェルナー/アーロン・ヒルデブラント/エルハン・エムレ 他■ドイツ産 99分ジャケットも設定も「es」っぽい感じ。でも全然おもろくなかった。ただ囚人に対するすんげー厳しい訓練をみせられただけ。ハラハラ

DVD「エクスペリメント」

レンタルDVDの紹介では「サイコホラー」って書いてあったけど??全然、そんな感じはしませんでした。犯罪者の攻撃性を消滅させる政府極秘プロジェクトによって人格矯正を施された少年たち。これは「es」のように精神的にやられていく話かと思ったのですが、、、「...
クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。