

ユートピア

「ユートピア」を観た。
B00092QT68.01.LZZZZZZZ.jpg

マドリッドに暮らす青年アドリアンは、予知能力のために日ごと凄惨なビジョンを目の当たりにしていた。それはどこか、ジャングルの奥地。子供たちが大勢いる、学校らしき場所が突然銃撃される。子供の死体を抱え、泣き崩れる若く美しい女-。残酷な光景をただ見つめるしかない、自分の非力さにたまりかねた彼は、育て親のサムエルに相談する。夢の内容を聞いたサムエルは、その名前もわからない女性を探し出せと告げるのだが…。

制作国がスペイン&フランスということで、本国スペインでは公開当時シックス・センスを超える大ヒットとなったそうな。

これがそんな大ヒットするような映画か?というのが正直な感想。
「予知夢」を題材にしたサスペンスってだけあって、幻覚と現実が入り乱れながら色んな場面に切り替わるもんだから最初のうちは訳がわからない。なんか最近こういう映画多いなぁ。

映像は青を基調としたシャープなかんじに仕上がってて、主人公の幻覚シーンなんかは幻想的なイメージで良いカンジだと思う。ただ、脚本がいただけない。大筋が読めてくるあたりになっても、脚本に無理がありすぎる上に盛り上がりにかけるストーリー展開で観てて眠くなってくる。

○何故主人公はあの女性をずっと夢に見続けたのか
○主人公の家に貼ってある大量の彼女の写真の意味は?
○何故南米のゲリラになっている彼女を彼らはいともたやすく発見できたのか
○彼女が逃げた後、ゲリラのボスは何故あんなにアッサリと彼女達を探っている警官達の存在・所在をつきとめたのか

ちょっと思い出しただけでもこれだけの疑問点が残ります。それに突然現れた訳のわからない存在であるはずの主人公とすぐに恋に落ちるのも無理がありすぎますね。

シリアスな映画なはずなのにこの強引かつ穴だらけの脚本は致命的。

せっかくのキレイな映像もこの脚本のせいで、なんだか無意味なスタイリッシュさに見えてきてもったいない。
やっぱり内容と映像が共に引き立てあってこそ、良い作品になるんだなぁと思いました。

「ユートピア」
★☆☆☆☆

クリックしてもらえると嬉しい→Brogランキング


B00141_01.jpg


テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

Comment

>無意味なスタイリッシュさ
まったくそのとおりですね。同感でした。あ、はじめましてTBいただいたFROSTと申します。今後ともよろしくお願いします^^

せっかくの良い映像なのにもったいないですねぇ。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

ばおさん、はじめまして!“ケロン星からの使者”TAKIと申します。「ユートピア」観てしまいました。は、はっきり言って面白くなかった~
>何故主人公はあの女性をずっと夢に見続けたのか
そうなんです。これが最大の疑問なんですよぉ!
TBさせていただきますね!またちょくちょく遊びに来ますのでよろしくお願いしますぅ!

>TAKIさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
腑に落ちないトコロだらけでしたね~。疑問点なにも解決しないまま終わっちゃうし(笑)

こちらこそ今後ともよろしくです~。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日の皿洗映画劇場(11/14)

未来を予知する能力を持つ青年が積極的に予知夢に出てくる女性を助け、変えられるはずのない未来を変えるというお話。 アイデアは悪くないと思うんですけどね。未来予知の映像とかも凝ってるし、スバラグリアはじめチェッキー・カリョとかナイワ・ニムリとか役者も結構いけ

ユートピア  ★

今日は2003年スペイン/フランス作品「ユートピア」を観ちまいました。【作品紹介】スペイン、マドリッド。予知能力を持つ青年アドリアン。彼は孤児だった幼い頃、予知能力のある人々が集まる“ユートピア”というグループに迎え入れられ、以来その能力を伸ばしていた。だ...

ユートピア

『UTOPIA』公開:2004/10/30監督:マリア・リポル出演:レオナルド・スバラグリア    ナイワ・ニムリ    チェッキー・カリョ    エクトル・アルテリオ    ジョゼ・ガルシアスペイン、マドリッド。予知能力を持つ青年アドリアン。彼は孤児だった幼い頃、...
クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
