

久しぶりの競馬場

土曜の夜、友人と飲んでいたときの会話。

私「そーいや今週から阪神開催やね」
友「あ、そーやったっけ?」
私「そーやで。長いこと競馬場行ってないな~。」
友「そやな~・・・」
私「・・・」
友「行きたいな」
私「・・・行く?」
友「行っとく?」
私「行っちゃいますか!!」
友「うおおお燃えてきたあああ(#゚Д゚)!!」


ということでそのまま友人宅へ泊り込み、朝イチから阪神競馬場へGO( ゚∀゚)!

→続きを読む


サンタは実在した

年の瀬も差し迫ってきた12月24日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

12月24日ということで、街を歩けば皆さん浮かれ気分でソワソワしっぱなしですよ。そりゃそうでしょう、24日といえばみんなが大好きな、楽しい楽しい一大イベントの日です。そう、本日24日の一大イベントといえば・・・



有馬記念(#゚Д゚)!!!!



え、クリスマスイヴってなんですか?


→続きを読む

シンジラレナーイ~天皇賞(秋)~

秋競馬まっさかりの今日この頃、全国の馬好き紳士淑女の皆様、いかがお過ごしでしょうか。

私と言えば春GIをことごとく外しまくり、全治3ヶ月の重態に陥っていたので夏競馬は丸々休養にあててたんです。そして先月、ついに秋のG1シリーズがスタート!はりきって挑んだ秋競馬ですが、

スプリンターズS  はずれ
秋華賞        ドはずれ
菊花賞        クソはずれ


という涙なしには語れない戦績だからイヤになります。すっかり荒れて酒びたりの生活でしたからね。昨日なんて奈良漬けを一気食いしてやりました。肝臓の調子が気になるところです。

→続きを読む

凱旋門賞


はうぁ!!


ディープ負けちゃった・・・ (´;ω;`)

一年前、菊花賞で無敗3冠を達成した時からこの日を待ち望んでいたんだけど・・・

芝レースで最も権威ある世界的レース「凱旋門賞」。ディープなら勝てるかと思ってたんだけどなぁ。やっぱ斤量でしょうか。ディープを含めて「3強」だったハリケーンラン・シロッコも惨敗だったし。

池江調教師がレース後に「またこういうレースに挑戦します。必ず!」と宣言したのにはグっときましたね。日本でやり残したことはないだろうし、次のターゲットはブリーダーズカップターフか!?


というわけで凱旋門賞ダイジェスト

→続きを読む

有馬記念

今日は1年の総決算、有馬記念!
21年ぶりの無敗の3冠馬、ディープインパクトが史上初の無敗の有馬記念制覇ができるかどうかの日!

レースは中山競馬場(千葉県)なので今日は難波WINSへ出撃。

凄い人です。
20051225_1509_000.jpg


心情的にはディープに勝ってほしいんだけど、馬券は別(・∀・)ディープに人気が集中しまくってるので、デイープをはずした馬券になると軒並み高配当になるんです。ここでスケベ心をだして色んな組み合わせの馬券を買い漁ります。買ってからオッズ確認してみると、ン百万馬券なんてあたりまえ、最高で1700万馬券(100円が1700万円になる)とか買ってました(欲張りすぎ)。

「これきたら家がたつんじゃね?」などと妄想を膨らませて友人とニヤニヤしつつ、全国の競馬ファンの夢と希望と妄想をのせて、いよいよレースの時間が!

ここからはダイジェストで。

レース前のディープと武豊。ドキドキ。
20051226004524.jpg

いよいよ!
20051226004608.jpg

スタートッッ!!
20051226004539.jpg

ディープ最後方(゚Д゚)
20051226004545.jpg

追い込み馬のハーツクライがまさかの先行3番手。
20051226005017.jpg


勝負どころの4コーナーから一気にどうぞ!
20051226004633.jpg

20051226004652.jpg

20051226004658.jpg

20051226004705.jpg

20051226004726.jpg

20051226011747.jpg

20051226005025.jpg



うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ


ディープ負けちゃった・・・・

WINSは悲鳴とどよめきとため息が入り混じって、異様な雰囲気。
俺も友人も(゚Д゚)ポカーンとしています。

まさかディープが負けるなんて・・・

ディープ外した馬券で家建てるなんて馬鹿なことを考えていた数分前とは打って変わって、なんだかもう脱力感でいっぱいです。

本調子ではなかったのか、やはり古馬の壁は厚かったのか、敗因はわかりませんが、武豊曰く、「いつもは飛ぶ馬(走るというより飛んでる感覚、と常々言っていた)が今日は飛びませんでした・・」。
20051226005037.jpg



しかーし!

今日は負けたが、まだ終わったわけじゃない!

来年の海外挑戦へ向けて、ここが新たなディープインパクト伝説第2章の始まりだ!


クリックしてもらえると嬉しい→Brogランキング


え、馬券?

その場で破り捨てました。

テーマ : 有馬記念
ジャンル : ギャンブル

三冠!!

ついにこの日がやってきました。

10/23(日)
菊花賞(G1)!


そうです。あの無敗の二冠馬ディープインパクトが、歴史的偉業、無敗の三冠を達成するかどうかの日!

日本の競馬史上、三冠馬はたったの五頭しかでてないんです。しかも、無敗で三冠達成というと、あの「皇帝」シンボリルドルフ以来、21年ぶりという快挙!

これはもうリアルタイムで見るしか!

京都競馬場まで行きたかったんですが、超絶大混雑のなか窒息死するのが目に見えてたので今日はTV観戦。


ドキドキワクワクしながらいよいよレースの時間が!

各馬の入場してきただけで場内は大盛り上がり!もう競馬場はお祭り騒ぎです。

登場するディープインパクト
返し馬。後ろ全部人です。


入場者は実に13万7000人!!
人大杉

行ってたら圧死確実!

異次元の強さで勝ち進んできたディープインパクト、ついに菊花賞ではこのオッズに。
ぐはっ

1,0倍!ぐはっ

元返しですってよ奥さん。こんなの初めて見た。2番人気が20倍ってw

とりあえず、オッズは無視してネットで馬券購入してレースを待ちます。

そして運命の15:40!

係員の合図でファンファーレが鳴り響き、いよいよ・・
ファンファーレ

菊花賞



レーススタートッ!!
スタート


出遅れ癖のあるディープも、今日は絶好のスタート。ホッと胸をなでおろすのもつかの間・・・

なんかひっかかってませんか?
ひっかかってる?


武が手綱ひっぱってなだめてる様に見えたんだけど・・・

実況は各馬の状況を前から順に解説していって、TVカメラもそれを追って移動してるのですぐに画面がらディープが見えなくなってしまいました。

各馬の位置取りを一通り解説しおわって、やっとディープが映ったのでよく見てみると・・・
必死で手綱をひっぱる武豊


やっぱりひっかかっとる(#゚Д゚)!

武豊が必死で手綱を引っ張ってなだめています。
オイオイ、大丈夫かいな・・

ハラハラしながらレースを見守っていると、1周したくらいでようやく落ち着いた模様。
落ち着いたディープくん


そして第3コーナーから坂を上りきって、じわじわ先団へ進出するディープインパクト!
坂のくだり


そして勝負はいよいよ勝負どころの第4コーナーから最後の直線へ!
直線入り口


前には絶好の早め抜け出しを決めた横山ノリ騎乗のアドマイヤジャパンが!対してディープはまだその5~6馬身後方!
直線


アドマイヤジャパンの脚色は全く衰えず、それどころがグングン伸びてます。しかし、ディープもそれ以上に伸びている!!とどくのか!?


とどいてくれ!

残り200メートル。
残り200





残り100メートル!!

キタキタキタキきたあsdfgっふじこlt

ついにとらえた!!!
とらえた!



うおおお、キターーーー(#゚Д゚)!!11
ゴール前



もう競馬場内はおもちゃ箱をひっくりかえしたような大騒ぎ!
TVの前の俺も大興奮です(゚Д゚)!


そしてついに!

歴史的瞬間!栄光のゴール!!
偉業達成!



うおおお!ブラボーー!!


ついに偉業達成、史上六頭目、無敗では21年ぶりの三冠馬の誕生です!

引き上げてくる無敗の三冠馬と天才武豊
引き上げてくる人馬


ガッツポーズも絵になります
ガッツポーズ



そして勝利者インタビュー

インタビュアー「三冠達成です。率直に、いまのご感想は?」

武豊「感無量です」
うっすらと涙が・・


これでG150勝目のスーパー騎手、武豊。今まで何度となくG1勝利のインタビューを見てきたけど、こんな武は初めて見た。

目にはうっすらと涙が。

いつもだと、「いやぁうれしいですね」とか「馬が良く頑張ってくれましたね」とか、淡々としたコメントだったんだけど、今回ばかりは「感無量」。

この馬に携わってきた関係者の並々ならぬ苦労と、想像を絶するプレッシャーに打ち勝ってのコメントでしょう。

見てるこっちが泣きそうになってくる(つД`)

感動した!


いやー素晴らしいレースでした。
このディープインパクト、どこまで強くなるんでしょうか。

願わくばこのまま無事にいって、来年は海外進出してほしいなぁ。

目指せ凱旋門!



ちなみに馬券の方はというと・・
とって損


押さえで買った100円馬券がひっかかったけど、とって損orz





おまけ


皐月賞を制したときの武豊は、「まず一冠」の意味で指一本立てました。
日本ダービーを制したときは指二本。

そして第三冠、菊花賞では・・

「3」

当然、3!
しびれた!!

Brogランキング




テーマ : ディープインパクト
ジャンル : ギャンブル

秋競馬!in 阪神競馬場

思い起こせば今年の春競馬。
10戦あるG1シリーズ全敗して全治3ヶ月の重傷を負い、夏は充電期間にあててきたんです。



ついに

秋競馬開幕!


行ってきました阪神競馬場。
今週は神戸新聞杯にあのディープインパクトが登場ということで気合はいってます(゚Д゚)!

行くからには指定席とりたいな~、ということで前日(土曜)の夜から飲みに言って、そのまま武庫川(阪神競馬場にまぁまぁ近い)の友人宅にお泊り( ゚∀゚)

始発で行くぜ!気合ブリバリで飲んでたんですが、なんだかんだで結局その友人宅に帰りついたのが深夜2時・・そしてなにげなくTVをつけるとヘビメタさんが(-ωー)・・・

結局最後まで見てしまい、寝たのは深夜2:30・・・



4時起床(#゚Д゚)

夢遊病のようにフラフラと準備して5時頃出発→6時着。
指定席ゲット!

まぁ始発で行ったにもかかわらず、前に300人以上いましたが・・

一般席の最前列狙いで並んでる100人前後を尻目に、悠々と競馬場に入場(一般客は一般用の正門が開門する8時頃までひたすら外で待たなければならない)。

指定席は、別料金で2000円必要なんだけども、2人1組の席で専用テーブルもついて、前面ガラス張りの室内の中(もちろん空調も完璧)優雅に競馬を楽しめる素晴らしい空間なのです。
一般席の客はこのフロアには立ち入り禁止なので、売店や馬券の発売窓口でもほとんど並ばなくても買えるのです。
指定席からターフを臨む



とりあえず中で朝飯食って、フラフラと競馬場内を散策してると、向こうのほうからなんかちっこい馬がおねーさん二人に引かれてこっちの方に歩いてきます。


ポニー発見( ゚∀゚)!
(・∀・)



おねーさんが、「おでこなでであげてくださぁ~い」などと言うので、仕方なくなでてあげる(*´ω`*) ウフフフ・・

すっかり癒されて、いよいよ1Rスタート!
が、かすりもせず。
しょっぱなから外すのはまぁいいんだが、隣で友人がいきなり万馬券ゲットするもんだから、何か嫌な予感がしてくる。

が、その心配も杞憂に終わり、その後は春の不振がうそのようにバシバシ的中。最後の直線で
「差せ差せ差せ!」
「そのまま!そのまま!そのまま~!」
「ユタカ!ユタカ!いけーっっ!!11」

なんて叫べて非常に気分が良い。

不調の時なんて、軸馬がすぐ見せ場も無く馬群に沈むもんだから全く声もだせないんです(-ωー)

まぁ、前半で浮いた分、後半で三連単にブチこんでアッサリ散ったので収支はちょい浮きくらいだったんですが。


メインの神戸新聞杯はG1並の客入りで大混雑。

「激混みのパドック」
パドック

「怪物ディープインパクトと武豊」(ちっさくてよくわからんけど)
ちっさくてよーわからん・・



レースはこの世代トップレベルの馬たちが集う中、最後方待機のディープインパクトが3~4コーナーで鬼のようなマクリで4コーナーですでに先団まで追いつき、直線に向いたところでムチ1発、ブッチぎりの楽勝という、一頭だけ別の生き物のよーな強さでした。

これでデビューから6戦6勝。
無敗の三冠馬誕生も時間の問題と思わせるような圧倒的な内容でした。


充電効果で秋競馬は絶好の滑り出し。
来週から始まる秋のG1シリーズが楽しみになってまいりました(・∀・)


夢の100万円奪取も今年中に実現か!?( ゚∀゚)


Brogランキング


テーマ : 競馬日記
ジャンル : ギャンブル

七夕賞

先週から夏競馬が開幕。

先週はお休みしてたが、今週はやりますヨ。
スロは引退するけど、競馬はやめん!

なぜなら競馬はロマンだから(・∀・)
馬券から離れても、スポーツとして楽しめる、それが競馬。


先週はシーザリオ&ユーイチコンビがアメリカでG1圧勝!日本調教場がアメリカG1勝つのは史上初だとか。秋にはブリーダーズカップに挑戦するプランが持ち上がってるとかで、是非とも行って欲しい。

しかし、他のスポーツでは日本人選手が海外で活躍すればすごいニュースで取り上げられるのに、競馬は全然ですね。
日本では「ギャンブル」としてのイメージが濃すぎるからでしょうか。

海外では大レースになると、セレブな紳士淑女の方々がドレスアップして競馬場にくるんですよね。
元はイギリス貴族の遊びとして発祥したものだし、皇室が馬もってたりするんですよね。
イギリス皇室はもちろんだが、有名なのはドバイの王族マクトゥーム一族。溢れる石油マネーを元に作り上げられた、世界最強の競馬団体「ゴドルフィン」とか。


ハナシはそれたが、ギャンブル以外の面でも競馬の面白さがもっと広く認知されてほしいな、と思ったり。競馬場とかすごい広くてキレイだし、お馬さんけなげでカワイイし(*゚ー゚)
未経験の方は、機会があれば是非一度(別にJRAの回し者ではない)



ということで七夕賞
ローカルのハンデ戦といえば軽ハンデの前残りでしょう!
◎ダイワレーダース
○トーセンダンディ
▲マイネルホライズン
△グラスボンバー
×マルタカキラリー


ダイワから3連単一頭軸マルチ4頭流しで。

もう随分長いことあたってないけどw
クリックお願いします
br_decobanner_20100209113847.gif br_decobanner_20100209114432.gif
プロフィール

baoh

  • Author:baoh
  • 【評価基準】
    ★★★★★★

    ★★★★★☆ 
    最高!
    ★★★★☆☆ 
    (・∀・)イイ!
    ★★★☆☆☆
    見所アリ
    ★★☆☆☆☆
    微妙
    ★☆☆☆☆☆
    制作者でてこい
    ☆☆☆☆☆☆
    市中引き回しの上斬首


    ご意見・苦情・恋文などはこちらからどうぞ
    →baoh77@hotmail.com


My favorite
Evanescence - "Bring Me To Life"        映画「デアデビル」テーマソング

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
MOVIE NEWS

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

お友達Blog
ブログ内検索
